HOME

An intermediate support organization to develop human resources for art management professionals of Performing Arts, and to enhance their working environment.














メールマガジン登録

お問い合わせ

業務のご依頼・ご相談などは「お問い合わせ」からご連絡ください。













第5回 舞台芸術に関わりたい人のためのインターンシップ等合同説明会 (2017年3月29日) - セミナー・イベント

第5回 舞台芸術に関わりたい人のためのインターンシップ等合同説明会

人材育成プログラムを実施している舞台芸術関係の組織が集まって合同説明会を行います!


一口に「インターンシップ」や「人材育成プログラム」と言っても、その目的や内容、時期は様々です。「どんなことができるのだろう?」「いつ募集があるのだろう?」インターンシップ等の人材育成プログラムを実施している舞台芸術関係の組織が集まって、そんな疑問にお答えします。舞台芸術業界で働くことに興味がある方、実際の現場を体験してみたい方、ぜひ説明会に参加して自分に合うプログラムを見つけてください。

上右:第1回の合同説明会(2015年4月)上左:第2回の合同説明会(2015年12月)
下:第3回の合同説明会後の個別相談会のようす

参加団体(50音順)

あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】<インターンシップ>
あうるすぽっとは豊島区立の劇場です。演劇・ダンスの作品制作の他、教育普及事業に力を入れており、池袋の夏の風物詩となった「にゅ~盆踊り」をはじめとして、ユニークな企画を多数行っています。2007年の開館以来、毎年9ヶ月間に渡る長期インターンシップを実施しており、実践と座学の両面か ら学べるプログラムを提供しています。

KAAT神奈川芸術劇場<インターンシップ>
KAATは2011年開館の神奈川県立の劇場です。KAATでは劇場等の文化施設の仕事に関心がある方や、舞台芸術の世界で、さらなるステップアップを目指す方などを対象に、現場での実務を通して、事業制作または舞台技術の基本的な業務について実践的に学ぶインターンプログラムを実施しています。様々な業務を実際の各セクションのスタッフと共に体験する貴重な機会です。

芸術公社<インターンシップ>
芸術公社は、社会と芸術の関係性を更新するミッションを掲げ設立されたNPO法人です。F/T初代ディレクターを務めた相馬千秋が代表を務めています。制作、広報、編集など芸術事業の必須スキルはもちろん、アーティストとの対話の仕方、企画の立ち上げ方、芸術を通じた社会と向き合い方といった基本姿勢を、国内外で展開する複数の事業を通じて学んで頂きます。

syuz'gen<インターンシップ>
合同会社syuz'gen(しゅつげん)は舞台芸術のマネジメント専門人材が集い、それぞれの強みを生かし幅広く活動を行っている会社です。 メンバーそれぞれが多様な視点や問題意識を持ちながら、実演団体のマネジメント、行政が主催する事業の運営サポート、海外公演の制作、コンサルティングなどさまざまなことを行っています。メンバーとともに考え、活動することを通じ、舞台芸術と社会を繋ぐプロフェッショナルになるための実践型のインターンシップ(有給)を実施します。

東京芸術劇場<プロフェッショナル人材養成研修>
東京芸術劇場は、都立の劇場として、これからの舞台芸術を担う人材の育成を事業の大きな柱の1つと考えています。「アーツアカデミー 東京芸術劇場プロフェッショナル人材養成研修」は今年で5年目を迎え、修了生の多くが第一希望の芸術団体に就職しています。研修に専念出来るよう、有償での研修体制を整え、音楽・演劇の両分野において制作に必要な知識と実務を学び、自ら考えて行動する力を身につけます。

フェスティバル/トーキョー<インターンシップ>
フェスティバル/トーキョー(F/T)は今年で10回目を迎える日本最大級の舞台芸術の祭典です。毎年30名程度インターン生を受け入れており、同時期に複数のプログラムが行われるフェスティバルの特徴を生かし、自分の適性にあった現場を経験することができます。また、業界内の見取り図を描き、自己のキャリアについて考える座学研修の機会も提供しています。

※参加団体は追加される可能性があります。

第5回 舞台芸術に関わりたい人のためのインターンシップ等合同説明会

日時
2017年4月27日(木)19時00分~
(合同説明会終了後、任意参加で個別相談会を実施)
開場・受付開始:18時30分
会場
あうるすぽっと 3F 会議室B
参加費
無料
申込み
定員に達したため、事前の受付を終了させていただきました。当日参加の方は直接会場にお越しください。
また、説明会に参加されなくても、各インターンシップには参加可能です。
現在募集中のインターンのプログラムはこちらから
インターンシップ募集一覧
主催
NPO法人Explat、あうるすぽっと(公益財団法人としま未来文化財団)